ヨガその他

ヨガって初心者でも自宅で出来るの?コツや注意点・用意するものを大紹介!

更新日:

TOP画

ホットヨガのCMやマドンナといった海外のセレブ達が火付け役となり、最近「ヨガを始めてみようかな?」という声をよく聞くようになりました。

そこで今回は「ヨガを自宅で始めたい!」という人向けに自宅でヨガを始める方法、初心者さん向けのポイント、自宅用のヨガアプリなどのサービスをご紹介していきたいと思います。

合わせてヨガ上級者さん向けの自宅で出来る空中ヨガ(エアリアル・ハンモックヨガ)についてのコラムも書いていきますので、興味がある人はぜひ読んでいってくださいね!

この記事に書いてあること

  • 自宅でヨガって出来るの?
  • 初心者さん向けヨガを自宅で始めるポイント(デメリット・注意点)
  • 自宅でヨガを始める方法(用意するもの・アプリ・サービス紹介)
  • コラム:自宅で始める空中ヨガ

自宅でヨガって出来るの?

先に結論を言ってしまうと、ヨガを自宅で行うことは充分可能です。

自宅ヨガ

基本的にヨガはどこにいても、何もなくても出来る身近なものです。

もちろんスタジオやヨガ教室に通う事が一番ですしオススメなのですが、近くにスタジオが無かったり忙しかったりと通う時間が無い人が多い現代。

  • 時間・経済的負担が少ない
  • 人の目が気にならない
  • 自分のペースで進められる

など、「自宅ヨガ」にメリットが多いのも事実です。

確かに注意すべきポイントはありますが、ここで前もって確認し、楽しく安全に「自宅ヨガ」を始めていただければと思います。

初心者でも大丈夫?始める際の注意ポイント紹介!

自宅でヨガを始める際、特に初心者さんに気を付けて欲しいポイントを紹介していきます。

①ポーズによっては初心者に危険ものある

ヨガと聞けば、下の図のように普段は取らないポーズが頭に浮かぶ人も多いと思います。

ポーズ

これらポーズ、簡単そうに見えますが、中には間違った体制で行うと頸椎や背中、腰などに負荷がかかってしまうポーズも含まれているんです。

特にこれまで運動をあまり行ってこなかった人やヨガ初心者さんは身体を痛めてしまう危険が高いので、自宅でヨガを始める際は「ポーズの難易度」を確認してから挑戦するようにしましょう。

②ポーズを間違ったまま覚えてしまう可能性がある

ヨガのポーズは、一見そこまで動きが無いように見えても意識すべき筋肉や姿勢など、「正しいポーズ」を取るためのポイントがたくさんあります。

例:半分の魚の王様のポーズ

正しいポーズ

スタジオやヨガ教室ではインストラクターさんに指摘してもらったり直してもらえるのですが、自宅ではそうもいきません。

間違ったポーズのまま継続したとしてもヨガの効果は得られないので、それを防ぐためにもヨガのポーズを覚える際は以下のポイントに気を付けるようにしましょう。

  1. ポーズはなるべく音声付きの動画で覚えるようにする
  2. ポーズを取っている様子を一度鏡(姿見など大きいもの)で確認するように心がける

ポーズを覚えるための動画が見れるアプリやサービスはこの記事の後半で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

③ヨガにとって大事な呼吸法を忘れてしまいがち

ヨガはポーズだけでなく、ポーズを取っている際に行う呼吸法も大切なポイントです。

呼吸

この呼吸法、動画や本だとやり方が分かりずらいという点も問題ですが、ポーズの最中つい行うのを忘れてしまうことが難点となっています。

実際、筆者もよく呼吸を意識するのを忘れてインストラクターさんに注意を受けることもしばしば…。

自宅だとスタジオのように注意してくれる人もいないので、尚更忘れないように意識する必要が出てきます。

④いつでも出来るからこそ継続しにくい

自分のペースで行えることが魅力の「自宅ヨガ」ですが、いつでも出来るからこそいつでもいいや!と後回しになりがちになってしまう事もデメリットの一つです。

自己管理が得意な人なら問題ありませんが、つい後回しにしがちな人は自己管理機能がついたアプリやサービスを使うと安心ですね。

まとめ:自宅ヨガで気を付けるべきポイント

今までに挙げてきた注意すべきポイントをまとめていきます。

注意ポイント

  • ポーズは決して無理をして取らず、初級など緩やかなポーズから挑戦していく
  • 正しいポーズを取るために以下のポイントを心がける
  1. ポーズはなるべく音声付きの動画で覚えるようにする
  2. ポーズを取っている様子を一度鏡(姿見など大きいもの)で確認するように心がける
  • 呼吸を意識して忘れないようにする
  • いつでも出来るからといって後回しにしすぎない(継続が大事!)

やはり確認してくれるインストラクターさんがいない、というのがスタジオとの最大の違い。

自宅で簡単に始められるからこそ、初心者さんは気を付けて始めるようにしてくださいね。

心配な人は一度体験レッスンを受けてみるのも一つの手

一から一人で始めるのが不安な人は、一度だけヨガの体験レッスンを受けてみるのも一つの手だと思います。

一度レッスンを受けることで雰囲気やコツが掴めたり、不安に思っていた先入観を取り除くことが出来ますよ。

「スタジオに行く、それも体験レッスンなんてハードル高い!」

「入る気もないのに勧誘されたら嫌だな…」

なんてイメージがある人もいるかもしれませんが、ご安心を。

最近のスタジオ、それも体験レッスンを行っている所は、「ヨガブーム」が到来したことで完全初心者の人でも気軽に体験出来るシステムになっているんです。

体験レッスン

中でも「ホットヨガスタジオ」は、体験レッスンを行っているスタジオが多く、暖かい環境で身体を動かすので身体を痛めにくいなど初心者にぴったり

特にLAVAは店舗数も多く、今なら無料で体験可能なのでオススメですよ♪
ホットヨガLAVAの体験レビュー!口コミ・評判も集めてみました!

こんにちは、最近ホットヨガに目覚めた当サイトの管理人ミホです! どうして私がホットヨガを始めたかというと… そんなこんなでホットヨガに辿り着き、せっかく通うなら、と自分にぴったりなホットヨガスタジオを ...

続きを見る

~今なら無料で手ぶら体験~

LAVAの体験レッスンを申し込む

自宅でヨガをやる方法

デメリットや注意すべきポイントが分かったところで、いよいよ自宅でヨガを行う方法について紹介していきます。

自宅ヨガを行うために用意するもの

先程も書きましたが、ヨガはどこにいても、何もなくても出来るもの。

自宅で行う際も絶対に必要!といえる物はありませんが、ここではあるとより快適に行える物を紹介していきます。

用意するもの

  • 動きやすい服装(ヨガウェア)
  • ヨガマット
  • お水・タオル
動きやすい服装(ヨガウェア)

ヨガウェアなど本格的なもので無く、Tシャツや短パンといったものでもOKです。

ヨガは大きく、そして柔らかく体を動かしていきます。

自宅でヨガを行う際も、動きやすく体の動きを邪魔しないデザインの服装を心がけましょう。

ヨガマット

ヨガマットにはポーズを取りやすくしたり、滑り止めやクッションとしての役割もあるので用意しておくようにしましょう。

ヨガマット

バスタオルやラグといったものでも代用可能ですが、出来るだけ滑りにくい素材のものを選ぶようにしてください。

お水・タオル

ヨガは思った以上に汗をかきます。

終わったらでいいや、と後回しにしないよう、汗を拭う用のタオルと水分補給用のお水(常温が望ましい)は必ず手元に用意するようにしてくださいね。

自宅でヨガを行うのにオススメなアプリ

ポーズを正しく覚えられるよう、オススメのレッスン視聴(動画)タイプのアプリを紹介していきます。

毎日ヨガ (Daily Yoga) - Yoga Fitness App

毎日ヨガ

  • 「毎日」出来るほどポーズ・プランが豊富で100以上のコースあり
  • 分かりやすく見やすいデザイン&内容
  • タイマー機能を使って日常に取り入れられる

名前通り、毎日にヨガを取り入れたい人にぴったりなアプリがこの「毎日ヨガ(Daily Yoga)」です。

音声解説付きの500以上のヨガポーズ、200以上のガイド付きヨガ、5分〜70分など様々な長さのヨガクラスと内包された種類はアプリの中でもトップクラス

目的も減量などのボディメイクから、ヨガを極める、リラックス、快眠と様々なものを選べるので、自分が気になっている部分をじっくりケアすることが可能です。

またメニューによって時間を選ぶ事ができるので、初心者で付いて行けるか不安な人も安心ですよ!

YogaShare|ヨガシェア

ヨガシェア

  • ポーズ登録数1363とNo.1!現在も増加中
  • 自分だけのヨガプログラムが組める!
  • SNSでシェア出来る

ポーズ登録数1300越えと数あるヨガアプリの中でも抜き出たポーズ数を誇っているのがこの「YogaShare|ヨガシェア」です。

ポーズごとに名称・効能など細かい情報ものっていますし、何よりお気に入りのポーズだけで「自分だけのプログラム」を作れる点が最大の魅力!

作ったプログラムはSNSでシェア出来るので、友達と一緒にヨガを始めることも出来ますよ。

App Storeで詳細を見る

(ヨガシェアはiPhone限定のアプリとなります。)

ヨガ:ポーズとクラス

ヨガ:ポーズとクラス

  • 111種類のポーズが動画で見れる
  • 柔軟性・バランスなど目的別のクラス動画も見れる
  • シンプルだけどハイクオリティなレッスン内容

無料でありながら、111種類のポーズと39種類のクラス(レッスン)動画を見ることが出来る驚きのアプリがこの「ヨガ:ポーズとクラス」です。

スタジオに通わずアプリでヨガを行う際、自分に合ったレッスンを見つけるのが最大の難点。

しかしこのアプリは初心者・中級者・上級者だけでなく、にバランス・強さ・柔軟性に合わせた内容を選べるため、自分に合わせたレベルのヨガを楽しむことが出来るんです。

ポーズとクラス

ここまでハイクオリティな内容を無料で楽しめるのは他にないと言えるでしょう。

大人気のヨガ動画(オンラインフィットネス)サービス「リーンボディ」

アプリではありませんが、スマホだけでなくPCやタブレット、TVなどで好きな時にフィットネス動画を楽しめるブラウザサービス「リーンボディ」も自宅ヨガにおすすめです。

リーンボディ

リーンボディは自宅にいながらプロのインストラクターの動画を視聴し、ヨガやピラティスといった運動が出来る”オンラインフィットネス”の一つです。

動画に出てくるインストラクターさんは美コアで話題の「山口絵里加」さんや数多くのTV番組に出演している「渋谷美穂」さんといった人気のインストラクターさんばかり!

レッスン数も300を超えており、そのクオリティはスタジオに通うの同レベルとかなり質の高いサービス内容となっています。

サイト内もシンプルだけど分かりやすく、私が試したサービスの中では自宅ヨガに一番向いているサービスと言えました!

【ピラティス動画見放題】リーンボディ(LEANBODY)92日体験レビュー!口コミ・評判も集めました

こんにちは、最近ホットヨガを通じてヨガに目覚めた当サイトの管理人ミホです! 仕事や家事が忙しくてヨガスタジオに通う時間が無い人必見! 今回は流行りの「ダイエットヨガ」や「ピラティス」が自宅で手軽に出来 ...

続きを見る

今なら2週間無料体験が可能で、さらに無料期間中に退会することも可能なので、一度試す価値有りですよ!

リーンボディの公式サイトはこちら

コラム:エアリアルヨガ・ハンモックヨガを自宅でやる

エアリアルヨガというヨガを聞いたことがあるでしょうか?

エアリアルヨガとは簡単に言ってしまえば空中で行うヨガのこと。

天井から吊るされたハンモックのような布に体を預け、地上で行うヨガでは体験できない浮遊感を感じながらさまざまなポーズをとって筋肉や関節をほぐしていく新しいヨガの形です。

エアリアル

エアリアルヨガ以外にもハンモックヨガ・アンティグラヴィティヨガ・無重力ヨガ・空中ヨガなど名称は複数あり、最近では「アナザースカイ」「しゃべくり007」といったテレビ番組でも紹介されました。

ホットヨガスタジオでもレッスンプログラムに登場してきており、話題のヨガとなっています!

一見難しく見えるエアリアルヨガですが、床で行う通常のヨガと比べて体が伸ばしやすく、体が硬い初心者でもチャレンジしやすいと評判。

楽しみながら気持ちよく身体の歪みを伸ばせると良いことずくしで、人気が高まるのも頷けますね。

そんなエアリアルヨガ、あまりの気持ちよさに自宅に設置する人が増えているのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

家にDIYでエアリアルヨガ設置🧘‍♀️ 癒されますー #エアリアルヨガ #癒し

KEIさん(@avis_yufuin)がシェアした投稿 -

私も体験したことがあるので気持ち良いのは分かるのですが、家に設置する熱意が…凄い…!

Instagramの写真から分かるように、自宅でエアリアルヨガを行うには方法が二つあります。

一つはエアリアルヨガ専用のパーソナルスタンドを購入する方法。

パーソナルスタンド

参考:https://www.aaj.life/stand

もう一つは、ハンモックを購入し自宅の天井から吊るす方法です。

 

ぶら下げる

前者のパーソナルスタンドの場合、購入してしまえば後は置くだけでどこでも手軽にエアリアルヨガを楽しむことが出来ます。

しかし一つ70,000円~90,000円と中々高めのお値段。

教室に通い続けることを考えればそこまで高くないのかもしれませんが、ぽんっと出せる価格ではないですね。

大きさ的にも一般住宅に入るか不安が残ります。

続いて後者のハンモックを吊るす方法ですが、ハンモック自体はAmazonでも10,000円程で購入が可能です。

Amazon

しかし問題は強度。

エアリアルヨガ教室のように天井からそのまま吊るすのは、一般住宅ではかなり危険です。

ではどうすればいいのか、実際に自宅でエアリアルヨガを設置した人の方法を調べてみると、大体の人が以下の2つの方法でハンモックを吊るしていました。

  • 柱の部分に金具などを設置して固定しハンモックを吊るす
  • 天井に穴を開け、真上にある(はり、建物の水平短径方向に架けられ、床や屋根などの荷重を柱に伝える材のこと)にロープをかけてハンモックを吊るす

かなり本格的に設置していますね…!

驚いたのが自分でやってみた!というDIYが得意な人の経験談も多かったこと。

もちろんDIYに慣れている分には構いませんが、自分の体重を預けるエアリアルヨガ。

安全面を考慮して工務店や購入したハンモックの会社などに相談してから設置するようにしてくださいね。

とはいえここまでしてエアリアルヨガを家でやりたいかと言われると、スペースも取りますし個人的には完全にNOです(笑)

エアリアルヨガがやりたいならスタジオへ、自体でヨガをやりたいならリーンボディなどのサービスを使って始めることをオススメします。

【ピラティス動画見放題】リーンボディ(LEANBODY)92日体験レビュー!口コミ・評判も集めました

こんにちは、最近ホットヨガを通じてヨガに目覚めた当サイトの管理人ミホです! 仕事や家事が忙しくてヨガスタジオに通う時間が無い人必見! 今回は流行りの「ダイエットヨガ」や「ピラティス」が自宅で手軽に出来 ...

続きを見る

今なら2週間無料体験が可能で、さらに無料期間中に退会することも可能なので、一度試す価値有りですよ!

リーンボディの公式サイトはこちら

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.