ヨガグッズ

ヨガグッズって何が必要?プレゼントにもおすすめな人気の専門店を紹介!

更新日:

こんにちは、最近ホットヨガを通じてヨガに目覚めた当サイトの管理人ミホです!

せっかくヨガをするのだから、ヨガグッズやウェアだってこだわりたいですよね。

イベントやスタジオで見かける素敵なヨガウェアを着た人を見ると、「あんな素敵なウェアどこで買うんだろう…」と思うこともしばしば。

そこで今回は、主なヨガグッズと共に人気のヨガグッズ(用品)・ヨガウェアを取り扱う専門店を紹介していきたいと思います!

ヨガ好きな人へのプレゼントにもおすすめなアイテム・店舗情報も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事に書いてあること

  • 主なヨガグッズ(アイテム)紹介
  • (初心者向け)持っていた方が良いグッズ
  • (中級者~上級者向け)あると便利なグッズ
  • (プレゼントにもおすすめなアイテム)
  • ヨガグッズ専門店について

主なヨガグッズ(アイテム)紹介

ヨガは基本的にどこにいても、何もなくても出来るものですが、あると非常に快適だったり効果を高めてくれるグッズがいわゆる「ヨガグッズ」と呼ばれるものです。

ヨガウェア

ヨガは大きく、そして柔らかく体を動かしていきます。ですので、体の動きを邪魔しない、ストレッチのきいた「ヨガウェア」はより集中を高めてくれる必須アイテム。

もちろんスポーツウェアやTシャツ・短パンでも代用はききます。

しかしせっかくヨガをするなら、ヨガの動き用に開発された自分に合ったヨガウェアを持っておくとより楽しくなりますよ!

吸水性、通気性、速乾性に優れたものが多いので、汗をかいた時の不快感も軽減できます。

ヨガマット・ヨガラグ

ヨガのアイテムといえば「ヨガマット」が最初に浮かぶ人も少なくないと思います。

ヨガマット

実際ヨガマットには、ヨガを行う際かなり重要な役割を果たします。

  • マットを敷くことで床で行っても身体を傷めない
  • 床で寝転んでも身体を冷やさない
  • 滑りにくくなり、ポーズが取りやすい
  • 汗を吸収してくれる

「ヨガマット持参」が決まりのスタジオもあるので、スタジオに通う予定がある人はしっかり確認するようにしてくださいね。

また、ヨガマットとセットで扱われやすい「ヨガラグ」も大事なアイテムの一つです。

ヨガラグ

ヨガラグはヨガマットの上にしくヨガマット用のタオルといった立ち位置で、汗をかくと滑りやすくなるマットの滑り止めとして役立ってくれる優れものです。

スタジオなどでレンタルマットを使う予定の方は衛生面でも安心ですし、たためて洗濯機で洗えるので、持ち運びにも便利です。

ただしヨガラグはバスタオルでも代用可能なので、最初の内は無理に揃える必要はないですよ♪
おすすめのヨガマット

インストラクターさんに聞くと口をそろえてオススメされるヨガマットブランドが「マンドゥカ」です。

マンドゥカ

厚さは6.5mmと他のヨガマットより少し厚めのつくりですが、圧倒的な使い心地と耐久性を誇っており「一生モノのヨガマット」と呼ばれるほどなんです!

また高いグリップ力も評価されていて、ホットヨガなど大量の汗をかくスタジオでも大活躍してくれます。

下手に安いマットを買ってしまうと、薄すぎて体を痛めたり、汗で滑ったりポーズの途中でめくれてしまったりとトラブルのもとになるヨガマット。

「マンドゥカ」のヨガマットなら一つ購入すれば確かな性能が約束されますし、一生モノなので何度も買い替える必要がなくコスパも◎

長くヨガを続けるなら、「マンドゥカ」のヨガマットは絶対損をしないオススメアイテムですよ!

マンドゥカの公式サイトはこちら

ヨガマットケース・ヨガマットバッグ

ヨガマットの持ち運びに便利な専用ケースである「ヨガマットケース」は、スタジオに通うなら是非ともそろえておきたいアイテムです。

ヨガマットケース

最近はオシャレな型も多く、縦にしまえるケースタイプと横にしまえたりカバンに取り付けられるバッグタイプがあるので好みの型を選べますよ。

特にバッグタイプはタオルやウェアなどを一緒に入れられるので取っても機能的!
おすすめ

suria(スリア)ヨガマットバッグ3way

ヨコ開きファスナー式ではなく、マジックテープ式となっているスリアのヨガマットバッグは、出し入れが簡単でやりやすいと評判のアイテム。

入れづらくてイライラするヨガマットバッグの問題点が改善され、初心者でも使いやすい一品となっています。

suriaの公式サイトはこちら

ヨガブロック・ヨガベルト

お家や個人でヨガをするなら用意しておきたいのが「ヨガブロック」「ヨガベルト」といったポーズのサポートアイテム。

ヨガベルト

どちらもポーズが無理なく、心地よくできるようにサポートしてくれるので、ポーズが上手く取れずに集中出来ない人におすすめです。

また、上級者の人でも最大限の可動域を使う助けになったり関節にも十分に働きかけてくれるので、よりレベルアップを目指すことも出来るアイテムとして活用が可能です。

ヨガソックス

ヨガ愛好者の中でも密かに人気を集めるのがこの「ヨガソックス」

ヨガソックス

ヨガソックスは足裏に滑り止めが施されているものが多く、ヨガマットがなくても滑らずにポージングが取れると評判のアイテム。

また、ポーズを取る際のグリップ力を高めたり冷え防止にも役立ちます。

これだけは用意しておきたい!初心者向けのグッズ

ヨガを始めたばかりの初心者さん向け、これだけは用意しておきたいグッズはこちら!

初心者向け

  • ヨガウェア
  • ヨガマット

この二つさえあれば、とりあえずヨガを始めるのには十分です。

ヨガラグはバスタオルで代用出来ますし、ヨガブロックやヨガベルトは多くのスタジオで用意されているので、最初は用意する必要はないでしょう。

ヨガに慣れて使い方を覚えてから、本格的に自宅でも練習するために必要になった際に改めて購入を検討してくださいね。

中級者~上級者向け、あると便利なヨガグッズ(アイテム)紹介

今度はヨガにある程度慣れてきた中級者さんから上級者さん向けのアイテムの紹介です。

自分用はもちろん、ヨガ好きさんにプレゼントにもおすすめなアイテムも集めてみました。

もちろん初心者さんが用意しておいても損はない優れものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヨガ手帳

多くのヨガ好き・ヨガインストラクターさんに愛されているのがこの「ヨガ手帳」です。

参考:http://www.tokyoyogashop.com/

年間・月間・週間と3種類のカレンダー付きという、スケジュールダイアリーとしての機能性の高さはもちろん、ヨガに役立つ知識(ポーズ集や筋肉図)をまとめたコンテンツが豊富に載っている、ヨガ好きにはたまらない一品!

日常的にヨガの知識や身体の理解が深まるので、本格ヨギーニさんから初心者さんまで幅広く愛用されています。

リピート者が増え続けること11年間、ロングヒットしている超人気アイテムなので、ヨガ好きさんへのプレゼントにもおすすめですよ。

トラベルマット

「トラベルマット」は、タオルとヨガマットが一つになった、革新的なオールインワン・ヨガマットです。

トラベルマット

タオルとヨガマットが一体化した機能性はもちろん、よりコンパクト折り畳めるので、カバンやスーツケースの中に入れてどこでも持ち運べるのがgood!

旅行や出張先でも毎日のヨガが欠かせない方や、スタジオに通う際少しでも荷物を少なくしたい方にもオススメです。

ヨガホイール

より深いポーズを取るようになったなら、「ヨガホイール」を使うと苦手なポーズでも安全にチャレンジすることが出来ます。

ヨガホイール

胸、肩、背中、股関節屈筋をしなやかに開く手伝いをしてくれるので、新しく難易度の高いポーズを行う際も安心ですしスムーズです。

最近は見た目もスタイリッシュでオシャレなデザインが多いので、持っているだけで一味違うヨギーニになれますよ!

ヨガグッズの専門店

これまで様々なヨガグッズを紹介してきましたが、やはりこれらのヨガグッズを買い求める際は「ヨガグッズの専門店」がオススメです。

もちろんスポーツ用品のお店などにも置いてありますが、全てのものが置いてなかったり種類が限られてしまうことがあるので自分に一番合ったアイテムを見つけるなら種類も機能性も高い専門店を選びましょう。

特にオンラインショップを展開している専門店は、どこに住んでいても手軽に買い求めることが出来るのでオススメですよ!

今回は最後に一押しのオンラインヨガグッズ専門店を紹介していきたいと思います。

様々なヨガグッズ(アイテム)を取り扱っている総合店から、このアイテムを買うなら!といったアイテム別の専門店もピックアップしていきます。

東京ヨガウェア2.0

ヨガウェア2.0はオシャレでかわいいヨガウェアやヨガマットに特化したオンライン通販ショップです。

東京ヨガウェア2.0

ヨガウェア・ヨガマット以外にも、デザイン性の高い豊富な種類のヨガグッズが国内外から取り揃えられているので、ヨガグッズを一式揃えるのにも◎。

取り扱いブランドも多く、ここでしか買えないアイテムも!

取り扱いアイテム

ヨガウェアヨガマットヨガプロップスその他

また、オンラインショップの中では貴重な直営店を持っているので、サイズ感などが気になる人は直接店に赴くことも可能ですよ。

豊富な品揃えが自慢の祐天寺店

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4
虎ノ門ビル2F

広々とした店内の駒沢大学店

〒154-0003 東京都世田谷区野沢四丁目21番13号
KOMAZAWA STUDIO 2F

東京ヨガウェア2.0の公式サイトはこちら

suria(スリア)

suria(スリア)は"心地よさ”にこだわりを見せる、ヨギ、ヨギーニのライフスタイルを豊かに彩るために生まれたブランドです。

suria

 

心も呼吸させられるような心地よさとデザイン、素材、色などすべてが調和されており、身に着けた時の心地よさはぴかいち。

日本国内で生産されていて、シンプルできれいなカラーが特徴的です。

硬さや、サイズ、厚みなどのスペックも追及されています!

取り扱いアイテム

ヨガウェアヨガマットヨガプロップスその他

また、オンラインショップだけでなく直営店も豊富なので、手にとって選ぶことが出来る点も魅力的です。

suria店舗

  • suria銀座店
  • suria名古屋ラシック店
  • suriaグランフロント大阪店
  • suriaラシック福岡天神店

suriaの公式サイトはこちら

TOKYOYOGAショップ

TOKYOYOGAショップは、南青山にある実店舗のヨガ専門店ですが、オンラインショップも運営されています。

TOKYOYOGAショップ

実店舗の地下にあるヨガスクールでヨガをする人(生徒さんやインストラクター)からのリアルな意見を生かし、ヨギー、ヨギーニに「本当に良いもの」が取り揃えられているお店です。

先程紹介した「ヨガ手帳」もTOKYOYOGAショップによって生み出されたアイテム!

ポスターやお香といったちょっとコアな本格アイテムも取り揃えられていますよ!

取り扱いアイテム

ヨガウェアヨガマットヨガプロップスその他
×

TOKYOYOGAショップの公式サイトはこちら

YOGA WORKS ONLINE SHOP

YOGA WORKD(ヨガワークス)はヨガマットの取り扱いをメインとしたオンラインショップです。

ヨガマットの他にもヨガプロップス(サポート用品)やマットケースといったアイテムを総合的に取り扱っている専門店であり、ヨガワークスの商品は都内でヨガアイテムを取り扱う店舗でも販売されています。

取り扱いアイテム

ヨガウェアヨガマットヨガプロップスその他
×

ヨガワークスの公式サイトはこちら

ヨガマットを買うならここ!一生モノの「マンドゥカ」

先程も紹介しましたが、世界中のインストラクターや、ヨガ愛好者の方達に愛用されているブランドが「マンドゥカ」です。

インストラクターさんに聞くと口をそろえてオススメされるヨガマットブランドですが、驚くべきはその性能。

半永久保障の耐久実験を行っており、「一生もののヨガマット」と言われているハイスペックマットなんです!

マンドゥカ

お値段は5,000円~30,000円と幅広いですが、オススメされるのはやはりちょっと高価なマット。

買い替える必要が無いと考えればコスパも抜群なので、これからヨガを継続するなら一考の価値有りです!

ヨガマット以外のグッズも幅広く取り揃えられているハイクオリティなヨガショップが「マンドゥカ」です!

マンドゥカの公式サイトはこちら

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回は基本的なヨガグッズからプレゼントにもおすすめなアイテム、専門店などを紹介させていただきました。

お気に入りのヨガグッズがあると、ポーズを取るのに安心だったりスタジオに通うのが楽しみになったりとヨガ生活が華やかに彩られます。

ヨガをこれから始める人も、ヨガに慣れてきた人もぜひお気に入りのアイテムを探してみてくださいね!

-ヨガグッズ

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.