ヨガグッズ

ヨガマットの滑り止めスプレーのおすすめをご紹介!

更新日:

みなさんはヨガのポーズを取るときに手足が滑ってしまった経験はありませんか

脚を大きく開いたとき、手をマットについたときなど、ポージングによっては滑りやすいものがありますよね。

正しいフォームや呼吸に集中したいときに、手足が滑るのが気になってしまうのはとてももったいないことです。

ヨガマットを滑りにくい素材のものに変えたら良いのではないか?と悩んでしまいますが、実は今使っているご自分のヨガマットを変えなくても、そのお悩みを解決できる優秀なアイテムがあります

ぜひ取り入れてみたいのは、ヨガをおこなうときに使える滑り止めスプレーです。

ヨガマットの滑り止めスプレーのおすすめ

滑り止めスプレーの中には、バスケットボールやテニス・野球などのスポーツをするときに使えるタイプもありますが、実はヨガをするときのために作られた専用の滑り止めスプレーがあるんです!

そこで、滑り止めスプレーの中でも特におすすめのヨガマットの滑り止めスプレーをご紹介します。

Grip-Spray ヨガ用すべり止めスプレー 

お医者さんが開発した、素肌に直接吹きかけるタイプの滑り止めスプレーです。

肌にうるおいをあたえて、ヨガマットで滑ってしまうのを防いでくれます。

使用方法

肌に2〜3プッシュ吹きかけ、少しなじませたら軽くタオルで拭きます。

使用後は水洗いで落とせるので、簡単で良いですね!

安全性

化粧品にも使われている成分を配合しているので、安心して使えるのがポイント。

使用感

手につけたときにはサラサラとした感触ですが、手足がガマットに吸い付くようにグリップしてくれる優れものです。

効果

持続時間は、およそ15~20分です。

ヨガマットの滑り止めスプレーの口コミや評判

ヨガマットの滑り止めスプレーを使ってみる前に、実際に愛用している方たちの評判が良いのか気になりますよね!

では、滑り止めスプレーをお使いの方たちの声をご紹介しましょう。

 

思っていたよりもベタつかず、しっかりとグリップ力をキープできます

とても気に入っていて、乾燥しやすい冬場は欠かせないアイテムになりました

いろいろな滑り止めスプレーを使ってきましたが1番良いです!

 

愛用者からは、ベタつかない使用感や冬場の乾燥対策に使えることなどが高評価を得ていますね!

ヨガラグも滑り止めになる

ヨガマットの上に敷いて使用するヨガラグというアイテムがあるのはご存知ですか?

主にヨガマットをレンタルする時に使う、とても便利なアイテムです。

こちらのヨガラグをヨガマットの上に敷くだけで、滑り止めの効果を得ることができます。

ヨガラグはコンパクトにたためる上、とても薄くて軽いので持ち運びにも便利!

色・デザインも豊富にあるので、自分だけのお気に入りの一枚を見つけられます。

また気軽にお洗濯も出来るので、衛生面の観点から見てもヨガラグを使用するのはおすすめです。

ご自分のヨガマットをお使いの方は滑り止めスプレーを、ヨガマットをレンタルしている方はヨガラグを選ぶのも良いですね!

汗がついたヨガマットのケア方法

ヨガのレッスンで汗をかいた後、ヨガマットのお手入れはどのようにしていますか?

ヨガスタジオやフィットネスジムなどでヨガマットをレンタルすると、レッスン後にアルコールを含んだウェットティッシュで簡単にお手入れしてから返却するところもあります。

ヨガマットを長く使っていくために、また衛生面の観点からも、マットのお手入れはきちんとしておきたいですよね。

いくつかあるヨガマットのケア方法の中から、おすすめのやり方をご紹介します。

レッスン後に毎回するケア方法

ヨガをおこなった後、マットを片付ける前に毎回簡単なお手入れをしましょう。

これを習慣にするだけで、ヨガマットを清潔な状態に保つことができます。

step
1
乾いた布と、少し湿らせた布を用意します

step
2
少し湿らせた布でヨガマットの表面を拭いたあと、乾いた布で水分を拭き取ります

step
3
マットがしっかりと乾いたら、ロール状に巻いて収納します

汚れが気になる方は、お湯を使って拭き取るとさらに良いでしょう。

また、しっかりと除菌したい方は、無水アルコールと中性洗剤を混ぜたもので拭くのもおすすめです。

においが気になるときのケア方法

ヨガマットのにおいが気になるときは、通常のお手入れをした後、いつもより入念にマットを乾かしましょう。

その際は日陰に干すのがポイントです。

ヨガスプレーを使うのもおすすめ

エタノールにアロマエッセンスが配合されているヨガスプレーを使うのもおすすめです。

使用方法は、汗や汚れを拭き取ったヨガマットに軽くスプレーして、乾いた布で拭き取るだけ!

また、アロマの良い香りが気持ちを落ち着けてくれるので、ヨガのレッスン前後にシュッとひと吹き、お部屋の消臭スプレーとして、また寝る前のリラックスタイムに使用するなど、様々なシーンに使うこともできます。

ヨガマットのお手入れ以外にも使えるのは嬉しいですね!

アロマエッセンスの香りもいろいろなタイプがあるので、自分のお気に入りのものを見つけられます。

おわりに

ヨガをより心地よくおこなうためにも、滑り止めスプレーやヨガスプレーなどの便利なアイテムも使ってみませんか?

-ヨガグッズ

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.