ヨガその他

社会人女性の暇な休日におすすめの趣味30選!

更新日:

仕事中心の日々を過ごしていると、数少ない休日も寝て終わる・・・なんてことありませんか?

「仕事→寝る休日→仕事」こんなルーティーンでは、知らず知らず溜まったストレスも発散されず、いつかメンタルヘルスに支障をきたす可能性も考えられます。

仕事だけで満足感や幸福感を感じている!という方は別ですが、皆が皆そうではありませんよね。

仕事を頑張っている社会人女性ほど、空き時間には夢中になれる趣味を持っていただきたいのです。

「でも、何をしていいか分からない」、まずはココからですよね。

今回は、社会人女性に人気のある暇な休日におススメの趣味をご紹介していきたいと思います。

社会人女性の暇な休日を有意義にしよう

これからやってみたいことをやる

つい考えること自体が面倒だと投げ出したり、リスクを恐れて行動するまでに至らないことが多々あります。

やってみたいこと・・というのは、多かれ少なかれ大なり小なり何かしら誰しもあると思います。

「やりたい!」と思ったことを、思った時に行動に移すことがベストです。

その「やってみたい」を大事にしてください。

過去にやっていたことをやる

「これからやりたいこと」が分からない、しかし暇な時間を持て余している・・・そんな方は「過去にやっていたこと」をもう1度始めてみましょう。

過去にやっていたということは、少なからず興味がある・あったことですよね?

様々な理由により止めてしまっている現状だと思いますが、今でしかできないこと、今でしか見れない部分というのが必ずあるはずです。

1度経験しているからこそ感じる、達成感というのも魅力的ですよね。

他の人の休日の過ごし方を真似する

どうにもこうにも自分では生み出せない・・・という場合は、ずばり他の人の真似をしてみましょう(笑)

友人、家族、同僚など誰でもいいです。

いくつか体験していく中で、思いもよらぬ出会いがあるかもしれません。

また、挑戦していくその時間は、普段の休日より格段に有意義なものではないでしょうか。

社会人女性の暇な休日におすすめの趣味~インドア~

映画鑑賞

映画館へ行くのもいいですが、「今日は家で・・・」というインドア派の方も楽しめるのが映画鑑賞の良いところです。

DVDやブルーレイディスクを持っていない方は、パソコンを上手に使うと色々な映画を見る事が出来ますよ。

有料インターネットサイトでは、月額制などで映画見放題というプランがあります。

もちろん最新作というわけにはいきませんが、名作なども豊富で頻繁に新しい映画も更新されるので、長く楽しめます。

映画を見て、泣いたり・笑ったりすることはストレス発散にもつながり、リフレッシュできますね。

読書

空いた時間を読書にあてることで、知見を広め、視野が広がり、人として成長するキッカケとなります。

その成長は、人との付き合いにおいて、また仕事面においてもメリットを生み出す効果が期待されます。

最近は、スマホやタブレットなどで楽しむ電子書籍も人気ですね。

ゲーム

ゲームという非現実社会の中だからこそ楽しめる独自の世界観や、表現できる理想像がありますよね。

スマホアプリのマーケット拡大やPCオンラインゲームが充実している今、日本だけではなく世界中でゲームを楽しむ女性が増えました。

少し前までは「ゲームが趣味」とは言いにくい社会的風潮がありましたが、もうそんな時代ではないですね。

イラスト

ずばり「お絵描き」ですね。

最近、大人の塗り絵というものが流行っていました。

大人用なので、とても細かい模様に細かく色をのせていくのですが、その色を重ねる工程にリラックス効果やストレス発散効果があると話題でした。

イラストも同じですよね。

絵を描くことが好きならば、イラストは立派な趣味になります。

DIY

「Do It Yourself」の略でDIYと言われています。

簡単にいうと、「自分で何かを1から作ったり、既製品をリメイクしたり・装飾したり」ということです。

中でも女性に人気なのが、キッチン回りの装飾ですね。

100均など手軽に手に入る可愛らしいアイテムで、自宅のキッチンをカフェ風にアレンジされる方が増えています。

瞑想

ストレス社会を生き抜くため、休日は瞑想の実践もおススメです。

最近では、著名人や大手有名企業が研修などにも取り入れる「マインドフルネス」が話題です。

瞑想をすることで、ストレスの発散とリラックス効果が得られます。

また併せて、リラックス効果の高いヨガを取り入れてみると、より効果が感じられるのではないでしょうか。

ライブ配信

スマホ1台あれば気軽に始められるライブ配信、今では配信サイトも随分と増えましたね。

ニコニコ生放送、ツイートキャスティング、youtubeライブなどが有名ですね。

雑談やゲーム実況などジャンルも幅広く、料理が好きな女性はリスナーと雑談をしながら料理を作るなど、配信内容は多種多様です。

また、最近では投げ銭システムが導入されており、ライブ配信自体を副業にされる方も多いようです。

料理

普段は時間がなく「ササっと」手軽なもので済ませている方も、時間のある休日であれば少し手の込んだものを作ることができますよね。

作ったものを並べ、気の合う仲間を集めてパーティを開くのも有意義な時間になるかと思います。

または、お菓子を作って、自分で楽しむというのもステキですね。

甘い良い香りに包まれて、幸福度が増しそうです。

数独

1990年代以降に日本で親しまれるようになったのが、数独です。

簡単にいうと、数字とマス目を利用したパズルゲームの1種ですね。

書店やコンビニに置いてあるパズル雑誌、またはパソコン・スマホを通してインターネット上で楽しむことも可能です。

時間を忘れて、つい夢中になってしまうので気を付けてくださいね。

社会人女性の暇な休日におすすめの趣味~アウトドア~

散歩

ウォーキングやランニングといった本格的なものは苦手という方でも、散歩なら気軽に出来そうですね。

地元をブラブラと街歩きするのも良いですね。

日光を浴びることで、ストレス軽減、また気分もリフレッシュできます。

新しい店を発見する喜びなど、楽しみも広がりそうです。

ドライブ

休日は満員電車から解放され、気の向くまま車を走らせるのもいいですね。

小旅行に来た気分で、美味しいその地の食べ物を食べ、美しい景色を見るだけで、癒されそうです。

今は、レンタカーやカーシェアリングが簡単に利用できるので、車を所有してない方も免許さえあれば問題ないですね。

ライブに参加

ライブは、その場の臨場感を演者と共に楽しめる場です。

ライブに行く多くの方は、「見る・聴く」ではなく「参加する・参戦する」などという言い方をされますよね。

全身に響く音や振動、そして会場の一体感は非日常的でとても興奮するものです。

ライブ中は歓声をあげたり、身体を揺らしたりと、良い運動にもなります!

スポーツ観戦

実際にスタジアムや試合会場まで足を運んで見るスポーツは、TVで見るのとは全く違った感動を味わえます。

その臨場感や熱気は心地よく、観客との一体感も生まれ、大声で声援をおくることでストレス発散効果もあります。

最近流行りのスポーツバーなどで、お酒を飲みながら楽しむのも良いですね。

美術館

堅苦しいと思われがちな美術館ですが、最近ではカフェや図書ルームを併設するなど、とてもカジュアルに楽しむことが出来るようになっています。

中には、とてもオシャレな私立美術館や、気軽に楽しめる公立美術館などさまざま存在しています。

また無料サービスも豊富で、空いた時間にふらっと立ち寄る場所としても人気ですね。

水族館

大きな水槽で泳ぐ魚をただ見ているだけで、なんだか心が洗われる気がしませんか?

水族館が趣味の1つとして選ばれる理由として、1人でも楽しめるという点が大きいかと思います。

静かな空間の中で、明るすぎない照明がリラックススペースとして心地がいいですよね。

ただ、動物園や植物園と違い入場料が少し高めに設定されているのが、ややマイナス点かもしれません。

多く通われる方は、年間パスポートなどを利用すると少しお得ですね。

登山

山は季節によってその景色が変わり、何度登っても違う感動を味わえます。

またその都度感じる達成感は、自分の自信へと変わります。

1人はもちろん、友人・家族などと共有するのもステキですね。

最近は、「山ガール」という単語が話題になるほど、登山を楽しむファッションにも注目が集まっています。

オシャレをして、楽しめる登山は魅力的ですね。

ミュージカル

少しハードルが高いと思われがちなミュージカルの世界ですが、1度体験してみれば夢中になること間違いなしです。

その作り込まれた世界観や壮大な音楽・演出を生で感じることが、観劇の良さですね。

人気のミュージカルは、演者を代え何度も再演されるため、好きな演目が見つかれば、より長く楽しめます。

カラオケ

休日はストレス発散、大声を出したい!そんな衝動に駆られた方は手軽に「カラオケ」ですね。

大人数で楽しむも良し、1人で思う存分満喫するのも良しですね。

最近は、レストランが経営するカラオケ店もあり、ご飯が美味しいのもありがたいです。

テニス

テニスは競技人口も多く、少人数で楽しめるので、趣味として始めるスポーツの中では大変手軽ですね。

また、サークルや地域コミュニティなど活躍できる場も多く、モチベーションもあがります。

テニスを楽しむ仲間たちとワイワイ休日を過ごすのもステキですね。

ゴルフ

紳士のスポーツというイメージがありますが、最近はゴルフ教室に通う女性も増えています。

近所の打ちっぱなしで練習するも良し、仲間たちとコースを回るのもいいですね。

思い通りにボールが飛んだときは「スカっと」気分爽快です!

スノボ

冬季限定になってしまいますが、ゲレンデに出てスノーボードを楽しむ・・・なんだか冬を満喫するリア充みたいですね(笑)

雪山を滑り降りる爽快感は、溜めたストレスの発散効果もあります。

また、出会いが欲しい人たちはゲレンデに出るとか・・・出ないとか・・・・。

カメラ

首からカメラをさげて、街を歩く女性の姿をよく見ますよね。

外に1歩出れば、全てが被写体になります。

専門的な技術や知識がなくても、デジタル一眼レフなど綺麗に撮れるカメラがたくさんあります。

カメラさえ購入すれば、すぐにでも始められる趣味ですね。

社会人女性の暇な休日におすすめの趣味~習い事~

キックボクシング

「え?格闘技?」と思われる方、安心してください。

キックボクシングは立派なエクササイズとしても出来るスポーツです。

全身筋肉を使うため、とても良い運動になり、発汗作用で代謝があがりダイエットにも向いています。

さらに、精神面強化の効果も期待されます。

ホットヨガ

温かい室内でゆっくりと身体を動かすことで、インナーマッスルが鍛えられ、じわじわと汗が流れます。

ダイエットにも効果的で、さらにヨガの呼吸法にはリラックス作用があり、心身ともに健康になります。

ストレス社会を生きるためには、メンタル強化が必須ですね。

ボルダリング

2020年の東京オリンピック種目で「スポーツクライミング」として正式採用されたことで、さらに注目が集まるようになったのがボルダリングです。

壁についた突起物を使い、目的地まで登っていくというシンプルなものです。

最近は、ボルダリングを楽しめる教室がたくさんあります。

1人でも気軽に出来るのが良いですね。

全身運動なので、筋力アップにも効果的です。

ピアノ

子供の習い事では定番のピアノですが、大人になってから再度挑戦する方が増えています。

やりたいと思ったときが1番身に付きますよね。

習い事に「遅い・早い」はありません。

バレエ

「子供のころにあこがれた」という理由で始める方も多いようです。

大人のためのバレエレッスンを行っている教室も多く、全くの初心者も気軽に参加できるようになっています。

バレエには、身体の柔軟運動・姿勢や立ち振る舞いがキレイになるなど女性として嬉しい効果がたくさんあります。

社会人女性の暇な休日におすすめの趣味~実用的~

英会話

海外旅行がもっと充実する、海外ドラマを字幕なしで楽しめるなど、英会話が出来ることはメリットだらけです。

外国人の先生とマンツーマンでカフェで行うスタイルも増えていて、勉強という堅苦しさもありません。

自身のステップアップも兼ね、英会話を身に着けられれば世界が広がりそうですよね。

資格を取る

手に職!とはよく言いますが、資格を持つということはとても大きな自信につながりますよね。

また転職などを考えた際にも、持っている資格次第では可能性が広がるのではないでしょうか。

実用性は関係なく、資格を取得すること自体が喜びだと感じる人たちは、さまざまな資格に挑戦する資格マニアになっているようですね(笑)

ハンドメイド

ハンドメイドブームが到来しています。

最近では、メルカリなどインターネットを通じて、自らのハンドメイド作品を販売される方が増えてきました。

また、それを求めている消費者が多いのも事実ですね。

もちろん、自分で使うのも良いですし、友人へのプレゼントなどにもおススメです。

まとめ

社会人女性に最適であろう「趣味」をジャンル別にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ザっと目を通して感じていただけたと思いますが、趣味はハッキリ言って「なんでもかまいません!」(笑)

過ごした休日がいつもより有意義なものだったと感じられれば、何でもいいのです。

是非、自分の時間を大切にし、リフレッシュを心がけてくださいね。

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.