ヨガその他

ドッグヨガのやり方や効果を解説!評判も高い?

更新日:

ドッグヨガって聞いたことありますか?

インストラクターをしているわたしですが、ドッグヨガを初めて聞きました。

一瞬、ダウンドック(ヨガの有名なポーズ)のヨガ??なんて思ったくらいです。笑

ワンちゃんを飼っていないから聞いたことなかったのかもしれませんが、実は巷ではドッグヨガが流行ってきているようです。

ドッグヨガとは?

ドッグヨガは”Dog=犬”です。

なんと「日本ドッグヨガ普及協会」というものが設立されており、協会の代表者様とドッグセラピストさんの2人で生み出したオリジナルヨガです。

そもそもヨガの言葉の意味は、”つながり”です。

ドッグヨガも同じで、愛するペットと一緒にヨガをすることで一体感が生まれ、言葉を使わずしもハートで感じることで一体感を持たせる新しいコミュニケーション方法です。

ワンちゃんとヨガと聞くと不思議な感じはしますが、続けていくことでワンちゃんにも落ち着きが生まれ、飼い主さんと共にリラックスしていくものです。

ドッグヨガの効果

ドッグヨガの目的は3つです。

①一体感を体験し、ペットとの絆や理解を深める。

②その子をまるごと、あるがま受け入れる。

③自分自身が健康になる。

この3つを目的とし、根本的な考え方もインドから伝わったヨガと同じです。

ワンちゃんにとってのメリット

・ドッグヨガはワンちゃんの社交性を高めるのに効果的

・リラックスすると人間と同じように副交感神経が高まり、吠え癖が軽減したり、極度な怖がり体質が改善することにもつながる

人間にとってのメリット

・ワンちゃんの気持ちを読み取る力がついてくる

・飼い主さん自身が健康にもなる

・ワンちゃんと一緒にダイエットに励むことができる

ワンちゃんにとっても、飼い主さんにとってもメリットが多いのがドッグヨガです。

ドッグヨガのポーズのやり方

ドッグヨガのポーズもインド古典ヨガのポーズが基本になります。

ワンちゃん自身に負担をかけることのないよう心掛けていきましょう。

一つポーズをご紹介します。

ヨガでも有名な「戦士のポーズ」

通常のヨガの戦士のポーズと同様、両足を大きく広げてポーズを取っていきます。

そこに、ワンちゃんをプラスしたポーズです。

ワンちゃんと落とさないように両手で抱え、両手とワンちゃんを上にあげていきます。

いつもはふらついてしまうポーズでも、大事なワンちゃんを抱えていることで落とさないようにと意識が働き軸が安定してくるかもしれません。

どんなポーズを取るときもですが、ポイントが5つあります。

ドッグヨガを行う5つのポイント

①自分も無理せず、ペットにも無理をさせない。

自分自身の体調はもちろん、ワンちゃんが嫌がるときには行わないようにしてあげてください。

ワンちゃん自身の気持ちを優先し、自由を選択する権利を与えてあげるのです。

②呼吸はゆったりと鼻から吸って鼻から吐く。

通常のヨガと同様、鼻呼吸を行います。

呼吸を止めずに、動きと共に行っていきましょう。

③ワンちゃんを大切にそっと扱う。

犬の骨格を無視して無理な体制を取らせないようにします。

急に持ち上げたり、普段行わない行動をするとワンちゃんもびっくりするので大切に取り扱ってあげましょう。

④ポーズはワンちゃんと一体感を感じながらリラックスして行う。

ポーズの最中も、ポーズをほどいたときも、常にリラックスすることを忘れずに。

そうすることで自然と一体感が生まれ、絆や理解が深まります。

⑤楽しみながら行う。

頑張りすぎたり、真剣になりすぎないように注意しましょう。

その緊張はワンちゃんにも伝わってしまいますので、無理なく笑顔でワンちゃんと一緒にポーズを楽しんでいきます

上記のことに気を付けて、ワンちゃんと一緒にドッグヨガを楽しんで愛情を深めていきましょう。

ドッグヨガをするときの注意点

・自分もワンちゃんも病気やケガをしているとき、調子の悪いときは辞めておきましょう

・もともと股関節など弱い場合は、獣医さんと相談してから行いましょう

・腰やひざが悪い方は無理をせず、できる範囲でポーズを取っていきましょう

・大型犬など体重の重いワンちゃんに関しては無理して抱っこしないようにしましょう

・ペットに無理矢理ヨガのポーズをさせてはいけません

ご自身とワンちゃんの安全のためにも上記内容は守って、大切なワンちゃんとドッグヨガを行っていきましょう。

ドッグヨガに参加した人の感想

なかなかドッグヨガは聞きなれないですが、実際にドッグヨガを行った方の感想を覗いていきましょう。

【感想】

・身体を動かすと本当にスッキリ気持ちいいです。ワンちゃんと一緒ならなおさら気分もイイ。

・身体が楽になったので続けて参加したい

・楽しみながら愛犬と一緒にできることを増やしていけたらいいなと思う

などなど。

ワンちゃんと一緒に楽しめて、なおかつ自分の健康的になれるのは魅力的なようです。

ヨガはなかなか続かなかった・・・という方も愛犬と一緒なら続けられるかもしれませんね。

ドッグヨガにおすすめの本/DVD

さぁ、ドッグヨガを始めたいと思った皆さま!

なんとすでに書籍やDVDも出版されています。

書籍「ドッグヨガで愛犬も私も元気!」

DVD「愛犬と一緒に楽しむヨガ」

まだまだ出版されている書籍やDVDは、通常のヨガに比べると少ないですがこれからどんどん広がっていくでしょう。

すでにドッグヨガ教室は全国的に広がっており、ドッグヨガの基礎講座やインストラクター養成講座も誕生しています。

協会が行っているものとしては、東京・大阪・名古屋・福岡と開催されており全国展開しています。

まとめ

ドッグヨガを行うことで、飼い主さんとワンちゃんの一体感が生まれさらに絆が生まれていきます。

そしてヨガの考え方も同時に取り入れることができるので、たとえ人間の思い通りにならなくてもワンちゃんを”許す”という行為もできるようになってきます。

お互いの心に余裕が生まれ、信頼を得ることができるドッグヨガ。

これからさらに話題になること間違いなしでしょう。

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.