ヨガその他

ヨガ初心者でも自宅でできるポーズ!継続するコツは?

更新日:

みなさんはヨガを行うのは、自宅派ですか?スタジオ派ですか?

ヨガって自分でできるの?

興味はあるけどちょっと通うのは勇気いるなぁ・・・。

そんな風に思っている方もいらっしゃると思いませんか?

ヨガは自分でもできます!

決して難しいポーズを取るだけがヨガはないので、初心者の方こそまずは手軽に自宅ヨガはじめてみませんか?

自宅でヨガをするメリットや効果

自宅ヨガにはさまざまなメリットがあるのでご紹介していきましょう。

好きな時間にヨガができる

これが最大のメリットではないでしょうか。

ヨガに行きたいけど時間がない、家族がいる、外出するのが億劫だ。

こんな感じで行けない理由がたくさんある方には自宅ヨガがもってこいです!

”時間”という理由だけでヨガができないのはもったいない。

逆にいうと、自宅ヨガを行っていく中で自分の時間を大切にするという習慣を身に着けてほしいとも思います。

スタジオレッスンに行くとレッスン60分、そして自宅からスタジオまでの移動時間。

最低でも90分ほど時間がかかってしまいますが自宅ヨガの良い点は好きなときに好きな時間でヨガができます。

ヨガと言っても60分絶対行わなくてもいいんです。

ちょっと休みたいなって思ったときに、10分でも5分でも構いません。

自宅なら、寝る直前や朝起きてすぐヨガを行うこともできます。

なんなら、1ポーズ、呼吸を行うだけでもれっきとしたヨガですよ。

”時間と場所を要しない”これが自宅ヨガのポイント。

つぎに、コストが少ない。

これも自宅ヨガの利点です。

スタジオヨガに通う場合は、1レッスン数千円~もしくは月額いくらと費用がかかってしまいます。

お金がかかってしまう、この理由でヨガを遠ざけてしまうのももったいない!

今ではたくさんの書籍やDVD,さらにはSNSを介して情報が発信されています。

つまりお金をかけなくても自宅でレッスンを受けているかのようにヨガを行うことができます。

さらには、この先生のヨガが受けたい!と思ったときでもオンライン上ですといつでも受講できるのはメリットです。

そして、交通費もかかりません!!

まずは無料のものから始めてみるのも良いですね。

自宅でできる初心者向けのポーズ

それでは自宅ヨガを行っていきましょう。

まず何からしたらいいの?って方に初心者でも実践しやすいポーズを1つご紹介させていただきます。

子供のポーズ(チャイルドポーズ)

私が一番好きなポーズでもあり、必ずといって良いほどヨガのレッスンで入ってくるポーズです。

レッスンでは、”お休みのポーズ”とも言われるくらいリラックス効果の高いポーズとなっています。

【やり方】

1.まずは正座になります。正座は足指同士を重ねない正座を行います。

2.一度、息を吸って、背筋を伸ばします。

3.吐きながら両手を前方に伸ばし、上半身を前に倒していきます。

4.おでこは床に、手は手のひらが下になるように。

5.首や肩の力を抜き、背中は腰が丸くなった状態でリラックスしていきます。

6.この状態で30秒から数分。

7.起き上がるときは、頭が最後になるようにゆっくりと起き上がっていきましょう。

【アレンジ】

余裕があれば、伸ばしている両手を前へ前へともっていき、身体全体を伸ばしていきます。

逆に、少ししんどいなと思う場合は、手のひらを上に返した状態で両手をお尻の横へと持っていきます。

この子供のポーズは、リラックスをし、腰痛緩和も期待できます。

わたしは”あぁ、なんか疲れたなぁ。”と思ったときに場所も取らない子供のポーズをすると気持ちが落ち着いていきます。

簡単は1ポーズのみご紹介いたしましたが、このようにヨガのポーズは難しくありません。

完成形が難しい場合に軽減するアレンジもあります。

ですので、心地よい状態をみつけてやってみてはいかがでしょうか?

自宅でヨガを継続するコツ

自宅でヨガを継続するコツは、なんと言っても無理をしない!ということです。

どうしても始めは頑張ろうという意識が働くのですが、この無理をするという行為は自分の心と身体を疲れさせてしまいます。

もしくは、毎日のルーティンにヨガを取り入れてみる!これも良いです。

例えば、朝起きて食事を摂るまえに1~2ポーズ行ってみる。

夜寝る前に瞑想を行う。

これでも毎日続けることによって大きな効果を得ることができます。

自分の生活にヨガを取り入れる。

きっと素晴らしい毎日になるな~と思いますよ。

自宅ヨガにおすすめのDVD/書籍

私も今ではヨガインストラクターとして行ってますが、ヨガを継続できたのは自宅ヨガのおかげです。

当時、住んでいた場所が田舎で交通便も悪く、もちろん近くにヨガスタジオがないところでした。

ヨガ続けたいけど、続けられない!そんな状況です。

そんな状況で手にしたヨガDVDがこちら。

「綿本彰のパワーヨーガ パーフェクトレッスンDVD」

綿本先生はヨガの第一人者と言っても過言ではないほどの有名な先生です。

わたしが購入した理由は、Amazonランキングで上位だったから。

本当に単純な理由ではありますが、人気なだけあってとても素晴らしいDVDです。

なにが素晴らしいかというと、まず綿本先生のポーズへの誘導が心地よい。

自然とそのポーズを深めることやリラックス状態にもっていくのがさすが上手い!!

また、フルバージョンやショートバージョンもあるため時間に応じて行うこともできます。

ただこちらのDVDはパワーヨーガというだけあって初心者の方には少し難しいポーズが多いかもしれません。

ヨガのポーズや流れが理解できている方には本当にオススメのDVDです。

ちなみにわたしは、再生しすぎて擦れてきちゃいました。笑

でわ、初心者の方にオススメの書籍もご紹介しておきましょう。

「DVD付き カラダが変わる たのしい・おうちヨガ プログラム」

こちらは書籍として販売していますが、DVDがついているところが嬉しいですね。

何に効くポーズ、どこに効くポーズが分かりやすく掲載されています。

5つの短いプログラムで構成されているため、今日は○○ヨガがやりたいなと1冊で数種類楽しめるところも魅力的です。

ヨガを手軽に自宅でやってみようという方は始めの1冊におすすめします。

自宅のヨガに揃えておきたいもの

さぁ、始めよう!となっていただけましたでしょうか?

あっ。その前に自宅ヨガを行うのに必要なものを紹介しなければいけませんね。

これと言って必要なものは実はありませんが・・・笑

あると良いものですね。

・ヨガマット

・動きやすい服装

これだけあればヨガはいつでもどこでもできます。

ヨガマットも今ではお手頃価格で販売されています。

服装もスタジオに通うとなると周りの目も気になるところですが、自宅ならなんでもOKです!笑

自宅ヨガの良いところは必要なものがほんとんどないところです。

高価な道具をそろえる必要もなく、どなたでも気軽に始めていただけます。

ヨガに慣れてきたら、少し高いヨガマットが欲しくなると思います。笑

はじめはどんなものが良いか分からない状態だと思うので、お手軽なものから始めていき、自分に合ったものを次第にみつけてみるのがおすすめですね。

まずはヨガをやろうという気持ち!これだけあればいつでもスタートできます。

初心者が自宅でヨガをするときの注意点

ヨガは怪我などは比較的ないものです。

しかし、間違ったポーズの取り方や身体を痛めているのに無理をして行ってしまう場合は注意です。

まずは、物に当たってしまわないようスペースを確保していきます。

大きく手を伸ばしたりするので、伸ばしても当たらない場所で行いましょう。

次に、満腹状態ではヨガを行わないこと。

ヨガのポーズには腹圧をかけるポーズもたくさんあります。

また、食事を摂って身体は消化状態にもっていっているところにヨガを行うことはあまり好ましいとは言えません。

そして水分をしっかり摂ること。

ヨガは激しい動きはありませんが、動くことで汗もかきます。

そして身体の循環が良くなっているためデトックス効果を高めるといった意味でも水分をしっかり摂っていきましょう。

最後に、一番は無理は絶対にしないこと。

もっと完璧なポーズが取りたいと思う気持ちもわかりますが、ヨガは自分と向き合う時間でもあります。

今の自分の身体の状態をしっかりと観察し、心地よい状態へもっていけるように身体の内側に意識を置いていくことがヨガの心得です。

まとめ

さぁ、自宅ヨガを始める準備はできましたでしょうか??

ヨガは女性ばかりだし・・・

なんか格式高そうだし・・・

行くの勇気いるな・・・

そう思っている方こそまずは自宅ヨガを始めて、ヨガの素晴らしさや心地よさを実感していきましょう。

毎日の疲れやストレス、身体の不調が少しでも皆さまにとって軽減できること願ってます。

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.