ヨガその他

主婦の趣味25選!暇な時間を有意義に過ごそう!

更新日:

家族が気持ちよく健康でいられるため、育児に掃除・食事作りなど「主婦」というのは本当に仕事量が多いですよね。

しかし、毎日がある程度決まったルーティーンで、主婦業にも慣れてくると、必ず「空いた時間」が出てきます。

せっかくの自由時間、有意義に使いたいですよね。

そんな中好きなことをする、ということは幸福度が上がりストレスの発散にもつながります。

しかし、ここで問題なのが「趣味的なものがない!」「何をしたらいいのか分からない!」という方が意外と多いことです。

「ササっと終わらせたら、今はまっている趣味に没頭しよう!」など目標があると、日々のマンネリも解消され、やる気がみなぎると思いませんか?

今回は、「何をしたらいいのか分からない!」という皆さんに、是非おススメしたい数々の趣味をご紹介していきたいと思います。

主婦におすすめの趣味〜自宅で楽しむ〜

動画鑑賞

インターネットやスマートフォンで検索をするだけで、様々な動画を楽しめるサイトが見つかります。

中には各テレビ局や公式チャンネルと言われるものもあり、見逃したドラマやバラエティ番組などが期間限定で楽しめるようになっています。

また、youtubeなどといった大手動画サイトでは、世界中を旅する映像が楽しめたり、美味しいレシピを紹介していたり、はたまた手軽なストレッチ運動を紹介する動画など幅広いジャンルから選ぶことが可能です。

ネットサーフィン

「今日の天気はどうだろう?」とスマートフォンで調べてみる。

これは立派なネットサーフィンです(笑)

ネットサーフィンって何?という方も、知らぬ内に使いこなしてるかもしれませんね。

「上手な収納の仕方」、「美味しいレシピ」、「次の旅行先」などお好きなものを検索し調べながら楽しめます。

googleyahooなどの検索エンジンを試してみてはいかがでしょうか。

ブログ

著者になるのも良し!読者になるのも良し!です。

文字入力さえできれば、スマートフォン・パソコンどちらでも利用できます。

まさに日記を書く感覚ですね。

出来事や想いを書き出すという行為で、日々のストレスも緩和されます。

読者が多くなれば、またやりがいも生まれることでしょう。

「ほかの人に見られたくない」という方は、パスワードロックをかけて自分以外見られないようにすれば問題ないですね。

塗り絵

「大人の塗り絵」というジャンルがある程、少しブームがきてますね。

その名の通り、大人が楽しめるような絵柄で、かつ模様の細かいのが特徴的です。

塗り絵に取り組むと呼吸が整うということで、リラックス効果やストレス緩和効果があります。

ガーデニング

植物の育つ・育てる喜びを感じることが出来る、それがガーデニングですね。

またガーデニングでは、日光にあたる機会が増える、適度な運動になるなどのメリットも挙げられます。

育てるもの(野菜など)によっては、食卓に並べることもできますね。

お子様がいるご家庭では、食育の一環にもなるのではないでしょうか。

主婦におすすめの趣味〜手作り〜

ハンドメイド

決められたルールはなく、自由に好きなものを好きなように作る、それがハンドメイドの良さですね。

最近では、ハンドメイドを中心に扱うネットショップや手作りマルシェなどのイベントも増えており、自分が作ったオリジナル作品が商品になる可能性も大いにあります。

ハンドメイド作家も夢ではないですね。

洋裁

ちょっとしたボタンを付ける・ポケットをつけるなど、既製品をアレンジする簡単なものから、巾着袋・ワンピース・エプロンなどオリジナル品作成まで、それぞれのランクに合わせて楽しめるのが洋裁です。

より本格的に知識を得たい方は、洋裁教室へ通ったり、また本やネットで調べ独学で習得することも可能です。

DIY

「Do It Yourself」の略で、家具を自作したり、修理や装飾をすることを言います。

本来は、設計図を作って、材料集め、組み立てなど1から自分の手で作り上げる喜びを感じられるのがDIYの魅力ですが、知識がない時間がないという方には市販のDIYキットを使用することも出来ます。

100円ショップなどで買えるかわいいアイテムを、キッチン回りの装飾などに使って、ご飯作りのモチベーションアップを狙うのも良いですね。

お菓子作り

主婦に限らず趣味の上位に必ずランクインするのが、このお菓子作りですね。

普段のご飯作りとは、ちょっと気分が違いますよね。

また上手にできたスイーツを食べたときは、幸福度が増します。

ストレス緩和にもつながりますし、達成感もありますね。

粉類の計量がめんどくさいという方には、ホットケーキミックスが万能に使えるのでおススメです。

パン作り

焼きたての美味しさを、家族の朝食としても楽しめるパン作りです。

オーガニック小麦粉や米粉など、粉の選別からこだわり、自分が理想とするパンを作ることが出来ます。

便利なホームベーカリーを導入すれば、発酵工程をすべておまかせ!

自宅のオーブンで焼き上げれば、香ばしい香りに包まれ食欲も増しますね。

主婦におすすめの趣味〜運動〜

ウォーキング

ダイエット目的であれば、姿勢や歩幅・呼吸など色々と気を付けなければならない点も出てきますが、あくまでもリフレッシュのためのウォーキングであれば、自由にのびのびと続けれそうですよね。

知らない道を歩いてみたり、新しいお店を見つけてみたり、道端の花などに注目して季節の移り変わりを感じてみたりと、楽しみ方は様々です。

数々のウォーキングアプリも出ているので、イベント感を取り入れてみるのもおススメです。

マラソン

マラソンでよく耳にするのは、「共通のなかまが出来た、共通の話題ができる」です。

ある程度同じルートを走られる方が多く、顔見知りになる機会が増えるからですね。

また、マラソン大会の開催も多いため、そこへ出場するための知識交換なども多いようです。

一人で、もくもくと走るのも良いですよね。

ランニング効果によって、血圧が下がったり、中性脂肪やコレステロール値の改善にも役立ちます。

サイクリング

移動手段に自転車を使って、色々なところへ繰り出すことを指します。

ちょっと遠出をして、日帰り旅行などを楽しむツーリングもいいですね。

その地の有名な場所や、美味しい食べ物を食べてSNSにアップしている方も増えていますよね。

自転車があればサイクリングは可能ですが、より格的に取り組みたいという方は、ロードバイクかクロスバイクという種類の自転車を購入しましょう。

テニス

テニスはスポーツの中でも、少人数で出来るので趣味に良いですね。

競技人口も多いので、最近は地域主宰のスクールやコミュニティが充実しています。

近所で続けられるというのもポイントが高いですよね。

また日頃の運動不足も一気に解消、ストレス発散にもなります。

山登り

大自然を満喫できる山登りは、身体を動かすのが得意な方にピッタリです。

四季折々の自然を感じ、素晴らしい景色と達成感が魅力ですね。

最近では、山ガールファッションにも注目が集まっているので、計画段階から楽しめそうです。

無理のない範囲で、主婦仲間とわいわい登ってみてはいかがでしょうか。

主婦におすすめの趣味〜外で楽しむ〜

カメラ

一歩外にでれば、周りは被写体ばかりです。

普段通いなれたスーパーまでの道も、カメラを首からぶらさげてみると、なんだか新鮮ですよね。

最近は、デジタル一眼レフなど、初心者でもオートで素敵に撮れるものがたくさんあります。

また出来上がった写真をSNSで紹介したり、腕のいい方は写真を企業へ販売することも可能です。

子供の成長、ペットの成長など思い出に撮りためるのもステキですね。

図書館で読書

大人になると疎遠になってしまいがちな図書館ですが、実は行ってみると良いスペースなんですよね。

喫茶店では誰かの話声が気になる、家ではリフレッシュできない、そんな時は静かに集中して好きな本に没頭できる図書館がベストです。

最近では、カフェが併設されているところが多く、図書の持ち込みも可能ということで、コーヒーを飲みながら思う存分読書を楽しむことが出来ます。

主婦におすすめの趣味〜習い事〜

ピアノやギターなどの楽器

趣味でピアノやギターなどの楽器を始めるのに、早いも遅いもありません。

「やらされている」ではなく「やりたい!」と、自ら思ったその時が一番身になるはずです。

大人の音楽レッスンなど大手楽器メーカーが開催している教室も多くあります。

周りの目を気にせず、音を奏でることで非日常感を味わい、ストレス発散にもなりますね。

英会話

海外旅行をもっと充実させたい、海外ドラマや映画を字幕なしで楽しみたい、など英会話を習う方が増えています。

カフェで外国人教師と行う個人レッスンや、通話ツール(skype/discord)などを用いて行う在宅レッスンなど学ぶ方法はたくさんあります。

最終的にはTOEICにも挑戦したいという方は、英会話と並行して文法や単語力を身に着けると良いですね。

ダンス

ダンスと一言でいっても、幅広いジャンルに分かれています。

そんな中でも、主婦層・年配層に人気なのが「社交ダンス」です。

男女共に競技人口も多く、各地で大会なども開催されているが人気の秘密かもしれません。

また、体力に自信がある方は「ヒップホップやベリーダンス」、ゆっくりと適度な運動を目指す方は「フラダンス」もおススメです。

陶芸

陶芸の最大の魅力は、やはり自分が理想とする「サイズ&形」の器を作れるということです。

作り上げる達成感と満足感、またその器を実生活で使えるという幸福感が味わえます。

自分だけのオリジナル品となれば、愛着もわき、食事がより一層美味しくなりそうですね。

集中してろくろを回し続ければ、おのずと邪念も払われ精神的にも安らぎます。

リラックス効果もバッチリです。

フラワーアレンジメント

花の飾り方からブーケやアレンジメントまで、好みのスタイルを身に着けることが出来ます。

フラワーアレンジメントは、使用する花の種類(生花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーなど)によって楽しみ方も様々です。

色どりのある空間で、花の香りを楽しめばリラックス効果抜群ですね。

ホットヨガ

ダイエット・冷え性・むくみ・便秘・肩こりなどの解消に効果があるとされるホットヨガは、効率的に柔軟な身体づくりができます。

ゆっくりとした動きの中でインナーマッスルも鍛えられるので、激しい運動は苦手という方にピッタリですね。

また、ヨガの呼吸法は精神を落ち着かせ、ストレス解消にも効果があります。

ピラティス

「ヨガとピラティスって何が違うの?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

まず副交感神経を活性化させリラックス効果を重視するヨガと違い、ピラティスは胸式呼吸によって交感神経を活性化させ頭をスッキリさせます。

またマットの上でストレッチ運動を行うことで、インナーマッスルを強化し、姿勢の改善やケガの予防など身体のパフォーマンスアップを目指します。

ピラティスはリハビリに基づいて作られています。

ジム

身体を動かしたいけれど何をしていいか分からないという方は、まずスポーツジムに通ってみてはいかがでしょうか。

ジムでは、マシンを使った有酸素運動を始め、筋トレ、プール、フィットネスなどのレッスンを体験することが出来ます。

ジム仲間と運動後のティータイムを設けるなど、色々な楽しみが広がりそうですね。

まとめ

始めやすいものを中心に、趣味25選ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

オンとオフのメリハリ、やはり主婦業の合間にも「自分の好きな時間」を取ることが重要です。

素敵な趣味を見つけて、ストレスフリーな日々を目指しましょう!

最後に、みなさん「いつもお疲れ様です。」!

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.