ヨガその他

ヨガを始めるきっかけとは?なぜここまで流行ってるの?

更新日:

みなさんはヨガをやったことがありますか?

ヨガに対してどんなイメージを抱いていますか?

何となくヨガが身体に良いことは分かっているけど、、、って気になると思います。

ヨガを始める理由は様々だとは思いますが、今回は私がヨガを始めた理由と共におすすめのヨガスタジオを同時に紹介していきます!

ヨガを始めるきっかけ

私がヨガを本格的に始めたきっかけは”挫折”です。

え?挫折??って思いますよね。笑

結果的には挫折を経験したことがきっかけでヨガを始めちゃいました。

今は毎日楽しく生きてますが、こんな私にも辛くてどうしようもない時期があったんです。

何が幸せなのか?わたしは一体何者なのか?

いま思うと本当に病んでいたかもしれませんね。笑

でも、ずーっとこんな自問自答を繰り返してました。

そこまで思い詰めなくても、何してるんだろうな~ってふと思うことはありませんか!?

私はそんなこと考えていて、もっと自分と向き合う時間って必要なのかなって思ったんです。

きっとあのままの自分でいると今とは真逆の人生を歩んでいただろうなって思います。

そんなときに”ハワイで1か月でヨガインストラクターの資格が取れる”という記事を発見しました!!

本業がある私でしたが、これやりたい!ハワイに行きたい!と飛びつき、退職覚悟で上司に”1か月お休みください”と直談判です。

そしてまさかのOK!!

すぐに申し込んで数か月後にはハワイに行ってました。

だがハワイでの生活は甘くなく、週6の朝から晩までヨガのレッスン。

遊び半分で行った私はスタート当初、心が折れかけてしまってましたね。笑

ヨガが何かもわかっていない飛び込みスタートだったため、呼吸に意識を向けるってどういうこと?瞑想って何?太陽礼拝ってなになに??

こんな状態です。

でも、ヨガをした後って少し気分が楽になっていたり。

身体を動かしやすくなっていたり。

心と身体が綺麗になった気分になったり。

ヨガ前後で比較するとプラスな出来事が多かったんです。

日に日に、ヨガをすることで”気づき”を得ている自分にも気づきました。

健康のため、美容のため、ダイエットのため、ストレス緩和に、ただ何となく・・・。

理由なんて何でも良いです。

まずはヨガをやってみてください。

そこで、私と同じように”あっ。なんか良いかも!”そう思えた方は是非続けてみてください。

ヨガをしている自分、ヨガをしていない自分できっと何か変化があると思います。

ホットヨガが人気の理由

まだまだヨガブームが続く中、高温多湿の中で行うホットヨガ。

都内にも常温ヨガがたくさんありますが、それ以上に最近ではホットヨガが多くなってきています。

ホットヨガの特徴は、高温多湿な環境でヨガを行うことで、通常のヨガを行うことに加えて効果が期待できます。

常温ヨガは落ち着いた環境でヨガを行うことができますが、ホットヨガでさらなる期待とやる気を求めてみてはいかがですか?

①デトックス効果

ホットヨガは暑いので必ずと言っていいほど汗をかきます。

何となく痩せた気になりませんか?

何となく体重落ちた感じはしませんか?

身体の中から汗と共に悪いものも出ていっている感じになりませんか?

そこです!!

「汗」という視覚で結果を得ることができるので通いたくなってしまいます。

私自身も、ホットヨガで汗かいた自分を見ると頑張ったなっていつも褒めてあげたくなります。

そしてもちろん、汗をかくことで老廃物の排出はもちろんのこと、身体もスッキリしむくみ改善につながっていきます。

②冷え性改善

女性に多いのが冷え性。

冬はもちろん、夏でもお腹や腰回り冷えていませんか!?

ホットヨガの素晴らしいところは、身体の表面だけでなく身体を動かすことによって身体の内側から温かくなります。

そして、一時的な冷えだけでなく肩こり、生理不順などの体質改善につながっていきます。

これも「温かい」という体感で結果を得ることで通いたくなってしまいます。

この2点が常温ヨガにはないホットヨガの最大の魅力ではないでしょうか。

ヨガを始めるなら自宅とスタジオどちらがいい?

自宅のメリット

・空いた時間にできる

・自分のペースを保てる

・自宅にいても人気の講師レッスンが受講可能

・無料もしくは料金が比較的安い

スタジオのメリット

・生の声が聞ける

・自分の身体に合ったアドバイスがもらえる

・アジャスト(直接、身体に触れる指導)を受けることができる

・講師との会話が楽しめる

上記が私が考えるそれぞれのメリットです。

生活スタイルに合った方法でヨガを取り入れていけば良いとは思いますが、個人的にはスタジオヨガをオススメします。

なぜかというと・・・

私みたいな怠け者は自宅だとついついさぼってしまうから。笑

という理由もありますが、やはりヨガスタジオの空気間というのは実際行くことでしか味わえません。

この空間が好きだから、この先生に会いたいから。

そんな理由でヨガをしてもらえたらすごく嬉しいなぁって思います。

オススメのヨガスタジオ

ここのまで読んでいただいて、ヨガを少しでも始めてみようと思ったら次はどこのヨガスタジオに通おうかとなります。

ヨガスタジオを選ぶときに考えていきたいポイントは・・・

大手スタジオか個人スタジオか

これは好みだと思います。

場所で選ぶのも良し。

先生で選ぶのも良し。

一般的に大手スタジオの場合は、通いやすい場所にあることが多いです。

あと、講師が幅広くレッスン内容も豊富。

個人スタジオの場合は、少人数制を採用していることが多く先生との繋がりが深いことが多いです。

ほかにも、この先生に受けたい!とあれば個人スタジオを選ぶのが良いかもしれませんね。

大手が良い、個人が良いという見解ではなく、自分にとって必要なヨガは?と考えてみてください。

それでも迷うって方のために、私が通っていたヨガスクールをご紹介させていただきます。

YMCメディカルトレーナーズスクール

ハワイにてインストラクターを取得した母校です。

こちらは大手スタジオで、レッスンや講師もたくさん在籍しています。

さらに、都内だけでなく全国展開していますのでどの地域の方でも通っていただけます。

YMCの良いところは資格が充実しているというところ!!

インストラクターなど資格取得を目指した方にはオススメです。

@ YOGA LIFE 府中

東京の府中にあるスタジオです。

都心部からは少し離れている府中というところにあり、落ち着いた雰囲気でヨガを学べます。

初心者からのレッスンが豊富なためどなたでも通いやすいのも良いですね。

また、通い放題で10000円(税別)と都内では良心的な価格設定でもあります。

松本莉緒さんがプロデュースされているスタジオであり、ヨガのインストラクターも有名な方やアットホームな先生が多いです。

オススメのホットヨガスタジオ

ホットヨガに関しては設備の面もあり、個人スタジオはほぼないと思います。

そのため、多数のインストラクターが所属し比較的多数で行うヨガスタジオの印象が強いです。

ホットヨガに通う場合は、常温ヨガでは味わえないプラスの部分を求めている場合も多いと思います。

ですので、通いやすさ・自分に合った目的で選ぶことをオススメします。

受けたいプログラムがある。

溶岩石を使っている。

レンタルサービスがある。

通いやすい料金設定。

職場から近い。

など条件で選んでみてはいかがでしょうか?

ホットヨガも何件かオススメできればと思います。

LAVA

ホットヨガといえばLAVAと言っても過言ではないかもしれないほど有名です。

全国展開しており、ヨガレッスン内容も種類が豊富です。

ウェアやマットのレンタルサービスあり、さまざまなアイテム販売も行ってます。

引っ越し先にもスタジオがあったりと通いやすさで言うと一番かなと思います。

insea

都内に8店舗あるスタジオです。

こちらのスタジオは床下の溶岩を温めることによってホットヨガスタジオの空間が作られているため、息苦しくない心地の良いホットヨガを体験していただけます。

また、料金がレンタルタオルセット込みの価格設定となっているため別途費用がかからない点も嬉しいですね。

ヨガを始めたきっかけからオススメのスタジオまでご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?

きっとこの記事を読まれている方はヨガをしてみたいけど、どこに通ったら良いんだろうと不安な方もいると思います。

その通ってみたいという気持ちを大切に、まずは気になったところの体験レッスンから始めてみましょう!

私のように思いつきから始めたヨガがいつの間にか生活の一部となり、そして生き方にも繋がるかもしれません。

最近では、ヨガスタジオだけでなく全国的にヨガイベントが定期的に開催されています。

こちらも無料のものから有料のものまでさまざまですので参加してみてもいいかなと思います。

ヨガをやってみる、ヨガスタジオに行く自分を褒めて今日も1日楽しんでいきましょう。

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.