ヨガその他

ホットヨガは不衛生?高温多湿で雑菌など衛生面は問題ないのか?

更新日:

最近よく耳にするホットヨガ。

興味はあるけど、高温多湿な環境で行うヨガは汗もたくさんかくし、雑菌も繁殖しそうで衛生面が心配…という方も多いのではないでしょうか。

そこで、ホットヨガの衛生面についてお伝えしていきます。

ホットヨガは高温多湿で不衛生?

ホットヨガはスタジオにもよりますが、室温約35~40度、湿度約50~65%に管理された環境の中で行います。

そのような環境で行うことで冷え性改善、デトックスなどの効果がさらに期待できるからです。

しかし、室温、湿度ともに高く、そのうえ密閉されている空間ですから、多くの菌が繁殖しやすい環境であることは事実。

さらに、何人もの人が同じ空間で汗をかきながら運動するとなると…それは衛生的に心配になりますよね。

そこで、大切なのが“スタジオ選び”です。

こまめな換気、掃除など適切な衛生管理を行うことで、菌の増殖は抑えることができます。

そのため、衛生管理がしっかりしたスタジオを選ぶことが大切です。

公式サイトなどで衛生管理についての告知をしているスタジオも多いですし、実際に体験レッスンなどで足を運んでみるのも一つの方法です。

しっかりと衛生管理がされているスタジオは、一回のレッスンが終わるとすぐにスタッフが換気、清掃を行っており、スタジオに入っても嫌な臭いやベタベタした感じは気になりません。

また、トイレや更衣室なども綺麗に掃除されているかどうかチェックしておくとよいですね。

衛生管理がしっかりしているスタジオを選んで、安心してレッスンに臨みましょう。

ホットヨガのマットも雑菌が繁殖する?

ホットヨガを行うと大量に汗をかくので、ヨガマットもきちんとお手入れをしないと菌の温床になってしまいます。

汗を吸い込んだヨガマットをそのまましまってしまうと、カビが生えてしまったり、嫌な臭いがしてきてしまったり…。

お手入れといってもそんなに難しいことではありません。

私の場合は、レッスンが終わった後すぐ除菌スプレーでさっと一拭きし、家に持ち帰ってから通気性の良いところにかけておくくらいでしたが、カビが生えたり嫌な臭いがしたりすることもありませんでした。

また、おすすめなのがヨガラグというものです。

ヨガマットの上に敷いたり、そのままマット代わりに使用したりすることもできる優れもの。

ヨガマットはレンタルしたいけど、知らない人が使ったヨガマットは衛生面が気になる…という方や、やっぱりヨガマットのべたつきが嫌…という方も多くいらっしゃると思います。

ヨガマットとは違い、ヨガラグは薄手でそのまま丸洗いできますし、ヨガマットの上に敷いて使えば衛生的にも安心です。

私もヨガラグを使っていて、レッスン後にはすぐ洗濯機に入れて洗っていましが、洗ってもすぐに乾くのでとても使い勝手がよかったです。

衛生面に気を付けているスタジオはどこ?

衛生管理について公式サイトで説明している大手ホットヨガスタジオを紹介します。

■LAVA
Q スタジオの換気や衛生面が気になります。
A全店舗で消防法に定められた基準をクリアする数の換気口を備え付けております。レッスンごとにスタジオを開放して換気を行い、空気を取り入れておりますので安心してご利用ください。また、全店舗でレッスンごとの清掃に加え、定期的にオゾンを使用した殺菌・消臭を行っております。
出典:https://yoga-lava.com/faq/04/

■カルド
カルドのホットスタジオは加湿器に銀イオンを混ぜた、業界初の『銀イオンスチーム』を採用しております。銀イオンにより空間内を清潔に保ち、心地よい環境でホットヨガ・ヨガのレッスンを受けていただくことができます。
出典:https://www.hotyoga-caldo.com/concept/

■ロイブ
Q スタジオのマット等の衛生面は問題ないですか?
A 毎日の清掃、消毒に加え、定期的にマットを交換しております。ご安心してご利用ください。
出典:https://www.hotyoga-loive.com/faq/fa6_007/

ここで挙げた大手ホットヨガスタジオでは利用者が安心できるよう衛生管理についてきちんと説明を行っています。

私は実際にLAVAに通っていましたが、レッスンが終わるごとにスタッフの方が換気・清掃をしてくれていたので、床のべたつきや臭いなど衛生面が気になることはほとんどなかったです。

また、利用者についても自分が汗で汚してしまったところは除菌スプレーをして拭き取る、更衣室は綺麗に使うなどきちんとマナーを守って利用していました。

このあたりはやはり実際に行ってみないとわからないところなので、ぜひ体験レッスンなどを受ける際はチェックしてみてくださいね。

もし、気になるスタジオがあれば公式サイトできちんと説明がなされているか確認すること、実際スタジオへ足を運んでみることをおすすめします。

体験レッスンで確認するポイント
  • 更衣室・トイレ・(あればシャワールーム)はきちんと清掃されているか
  • スタジオは嫌な臭いがしないか、髪の毛や汗などは落ちていないか
  • レッスン後、スタッフが換気や清掃を行っているか

まとめ

ホットヨガは不衛生?いいえ、必ずしもそんなことはありません。

高温多湿という特殊な環境で行うからこそ、衛生管理を徹底しているスタジオも多いのです。

汗をたくさんかいて、リフレッシュできるのがホットヨガのいいところです。

信頼できるスタジオを選んで、安心してホットヨガを楽しみましょう。

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.