ヨガその他

ホットヨガの保湿に発汗クリームは必要?おすすめはどれ?

更新日:

みなさんはホットヨガで発汗クリームを使ったことがありますか?

発汗クリームというと、お風呂などで使うホットジェルを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

発汗クリームの中には、ホットヨガをおこなう時に使える専用のクリームがあります。

実はホットヨガで発汗クリームを使うと、ヨガで得られる効果を最大限に引き上げてくれるだけでなく、美容にも良いメリットがあるのです!

そこで今回は、ホットヨガで発汗クリームを使うことの効果とおすすめのクリームについてご紹介します。

ホットヨガに発汗クリームは必要?

発汗クリームを使う最大のメリットは、ホットヨガのデトックス効果をより引き上げてくれることです。

ホットヨガで大量に汗をかくと新陳代謝が高まり、その結果、体内で不要となった老廃物などの毒素を体外へ排出できます。

発汗クリームは発汗作用を促進することで、その効果を最大限に高めてくれるのです。

さらに、デトックス効果を上げることで他にも様々なメリットがあります

 

・冷え性改善

・ダイエット

・肩こり改善

・むくみがスッキリする

・腸内環境が整う

・リラックスできる

 

ホットヨガをすることで体温が上がり、血流と代謝が促進され、様々な体の不調を改善することができます。

また、美肌作りにもホットヨガは効果的です。

血行促進によって肌のターンオーバーがスムーズになり、血色や肌ツヤが良くなります。

大量に書いた汗は乾燥した肌を保護してくれますので、乾燥肌に悩んでいる方にも肌質改善の期待ができます。

しかし、ここで気をつけなければならないのは、肌の保湿です。

大量に汗をかいた肌は、きちんと保湿ケアをしないと一気に乾燥します

すると肌はストレスを感じ、乾燥肌やニキビ肌などの肌トラブルを引き起こす原因になってしまうのです!

ホットヨガの発汗クリームには保湿の役目もある

せっかくホットヨガで血色が良くなった肌も、乾燥対策をしなければデトックス効果を発揮することができません。

そこで、ホットヨガをおこなう前に発汗クリームを塗っておくと、事前に肌の乾燥対策をすることができます。

またクリームでマッサージをすることにより、リンパの流れを良くしてくれる効果もあるのです。

ホットヨガの後に保湿クリームを塗るのも良いですが、ヨガをおこなう前にリンパの流れを良くしておくことで、より代謝を促しデトックス効果を高められるメリットがあります。

市販のクリームには様々な種類がありますが、ホットヨガは大量に汗をかくため、伸びが悪いものやベタつくものは使いづらく向いていません。

ポージングの時にすべって気になることがないように、ホットヨガをおこなう時にぴったりの発汗クリームを使いましょう!

ホットヨガにおすすめの発汗クリーム

【LAVA】エッセンシャルバーム

ホットヨガスタジオLAVAのマッサージ用バームです。

ホットヨガ専用に作られているため、伸びが良く、大量に汗をかくホットヨガとの相性は抜群です。

発汗作用

バームが肌の表面に油膜を作るので、サウナスーツを着た時と同じような効果が期待できます

美容成分配合で高い保湿力

肌に浸透しやすいクリームと比べてバームは肌の表面に油膜を作るため、肌を乾燥から守ってくれます。

オリーブオイルホホバオイルアルガンオイルなども含まれているので、保湿効果が高いのも特長です。

美容成分のヨーロッパシラカバ樹皮エキススクワランなども配合されており、肌の保護や保湿・肌をやわらかくしてくれる効果などがあります。

使用感

油分の多いバームですが、ベタつきが少ないタイプです。

また無香料なタイプなので、高温多湿なスタジオ内で香料などの匂いが広まってしまうといった心配もありません。

ヨガスタジオの中には、匂いのきついものを禁止しているところもありますので、香り付きのものを使用する際は注意が必要です。

 

メモ

バームを使ったおすすめのリンパマッサージのやり方

1.  少量のバームを手に取り、手のひらで少し温めます

2.  肌に優しくのせて、いた気持ちいいくらいの強さでマッサージをします

・首元は、あご下から鎖骨に向かってこぶしでなぞり、鎖骨から腕に向かってリンパを流します

・腕や脚は、関節の部分を押してリンパ液を流してから、指先から付け根へなぞりながらマッサージをしていくのが効果的です。

 

バームを足の裏に塗ってしまうと、ポージングの時にすべってしまう危険があります。

このバームは、ヨガをする時以外にも日常使いができますので、普段の生活の中でかかとなどのケアに使うと良いですね。

おわりに

いかがでしたか?

ヨガと一口に言っても、様々な種類がありますよね。

その中でホットヨガの魅力は、なんといっても発汗作用によるデトックス効果です!

そのデトックス効果を最大限に引き上げて、より楽しく、より気持ち良くホットヨガで汗を流したいですね。

今回おすすめした発汗クリームを、次のヨガのレッスンで試してみるのはいかがでしょうか?

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.