ヨガその他

ヨガの前後にお茶を飲むと効果が上がる!飲み方をご紹介!

更新日:

ヨガはハリウッド女優などの影響により、2000年代前半に世界中で流行しましたが、ヨガブームを覚えている方も多いのではないでしょうか。

ヨガには運動によって運動不足の身体が汗をかいたことによるダイエット効果や普段パソコンやスマホの使いすぎによる猫背の解消など、様々なメリットがあります。

そんな効果をさらに効率よく上げる方法があるんです!

それはヨガをするときにお茶を飲むことです!!

これからどんなお茶を飲めば効果が上がるのかをご紹介していきます。

ヨガとお茶の組み合わせは体に良い

ヨガをやったことがある方はわかると思いますが、ヨガはかなり激しい運動です。

見ているだけだと簡単そうに感じるかもしれませんが、かなり汗をかきます。

ホットヨガだとさらに多くの汗をかきます。

なので脱水症状などで体調を崩さないために水分補給は必要不可欠です。

喉が渇いたという感覚が脱水症状の前兆なので喉が渇く前にこまめに水分を摂ることを心がけましょう。

水分補給として、ヨガの前後でお茶を飲むとヨガで運動した効果を高めることができます。

ヨガの前後にお茶を飲むと良いのですが、ヨガ前とヨガ後で飲む目的が変わってきます。

ヨガの前にお茶を飲む目的は、運動の準備をすることです。

お茶を飲むことで体内のバランスが整い、そのあとのヨガの効果を引き出してくれます。

一方、ヨガをした後は身体が元気になり、消化器官も活発になっていて、新陳代謝が良くなっている状態です。

また、栄養が吸収されやすい状態にもなっています。

そんな状態の時にお茶を飲むことによって入っている成分がヨガの効果を高めてくれ、さらに栄養も簡単に摂取してしまおうということです。

この後、どんな種類のお茶を飲めばより高い効果を引き出してくれるのかを見てみましょう!

ヨガの前に飲むお茶の種類と効果

ヨガをする前に飲むと良いお茶、それは『緑茶』です。

緑茶に含まれるカフェインは、脂肪の分解や燃焼を促進させる作用があります。

東京慈恵会医科大学は餌にカフェインを混ぜたものとそうでないものをそれぞれ違うラットに与え、体重や内臓脂肪を観察する実験を行いました。

すると驚くことに、7週間後には普通の餌を与えていたラットの体重、内臓脂肪はそれぞれ増えていたのに対し、カフェインを摂取し続けたラットの体重は22.2%減、内臓脂肪は63.6%減という結果が出たのです!

人間でも短い期間で似た実験を行いましたが、同じような結果が出たそうです。

カフェインは副作用に目を向けられがちですが、摂取する量をしっかり守れば身体にとってはとても良いものなんです!

さらに、緑茶に含まれるカテキンも脂肪の燃焼を促してくれると言われています。

カテキンには脂肪の燃焼を促進させる効果だけでなく、抗酸化作用、アレルギー抑制作用、免疫機能の向上など、様々な効果が期待されていますので気になる方はぜひ調べてみてください。

ヨガの前に飲むと良いと紹介してきましたが、具体的にはヨガをする約30分前にお茶を飲んでください。

飲んでから脂肪の燃焼を促進する効果が現れるまで少し時間がかかります。

先ほど少し記述しましたが、カフェインは摂りすぎると身体に悪い影響も出てきてしまうので、お茶の飲み過ぎには注意しましょう。

カップ一杯で十分です。

ヨガの後に飲むお茶の種類と効果

ヨガをした後に飲んだ方が良いお茶は、ノンカフェインで、原材料に黒豆が使われているものです。

例えば、黒豆茶

黒豆茶は、栄養価が高いお茶として人気です。

血液をサラサラにしてくれるアントシアニンや、脂肪を排出してくれるサポニンなど、さまざまな美容に良い成分が入っています。

先ほど記述したように、ヨガをした後は身体が栄養を吸収しやすい状態になっているので、これらの成分を効率よく摂取することができるのです。

味は香ばしい匂いと黒豆の甘さが特徴的です。

他には、美甘麗茶(びかんれいちゃ)というお茶もオススメです。

美甘麗茶ってなに?初めて聞いた!という方も多いと思います。

美甘麗茶は、モンドセレクション銀賞を2年連続受賞していたり、@cosmeクチコミランキングのカロリーサポートサプリメント部門で1位を取るなど、世間に浸透しつつあるお茶です。

味はとても甘いのが特徴です。

本来の自然の甘みは、砂糖の約200〜400倍もあると言われているそうです。

さらに、カロリー0、糖質0、糖分0となっていて、吸収しやすい身体で摂取したくない成分が入っていないんです!

興味がある方はご覧になってみてください。

運動後は冷たい飲み物を飲みたくなってしまうと思いますが、なるべく常温、又は暖かいお茶で飲んでください。

身体を温めてくれるので効果が上がりますよ!

また、運動後も同様にお茶の飲み過ぎは身体に悪いので注意して下さいね。

-ヨガその他

Copyright© ホットヨガstyle , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.